サクラメール ~ホテルサークラ編~

ホテルオークラを騙るホテルサークラからメールがきました(笑)

さっそく見てみましょう

 

件名:【請求書】One Harmonyシステム利用料の送付

アドレス:Yoshinori SARUTA/HOC (sarutay@hotelokura.co.jp)

添付:1件zip形式(80.7KB)

本文

 

 

***********************************
One Harmony 事務局
株式会社 ホテルオークラ
105-0001 東京都港区虎ノ門2-10-4
TEL: 03-3224-6290
FAX: 03-3224-7264
***********************************

 

株式会社ホテルオークラさんの名前を騙って添付しているものをダウンロードさせようとしているサクラメールというよりかはウィルスメールですね。

クラッキング目的としていると思いますので、絶対にダウンロードはしないでください!

ダウンロードしてもzip圧縮されてるので絶対にダブルクリックはしないこと!

 

というか、本文もなしに添付ファイルだけ送る企業がいるかバカ

まずメールアドレス見てみましょう

巧妙ですね

 

Yoshinori SARUTA/HOC

sarutay@hotelokura.co.jp

 

さるた よしのりさんという実際にいそうな方からのメールを偽装してますね

さらにアドレスのドメイン <hotelokura.co.jp>

実際にホテルオークラさんのHPで使用されているドメインですね、これ

ただ、メールで案内を送る場合は<tokyo.hotelokura.co.jp>こちらを使用されています。

さらに名前の後ろにHOCホテルオークラの頭文字を使った略称っぽいのが使われてますが

One Harmonyは、株式会社オークラ ニッコー ホテルマネジメント(以下「ONHM」)によって運営されます。One Harmonyに入会する個人(以下「会員」)は、One Harmony ウェブサイト(oneharmony.com/jp)記載の本規約及び諸規則を承認したうえでこれに従うものとします。

となっており運営元が全然違います

1. 本プログラムの名称は、「One Harmony」(以下「OHM」)とします。

ちなみにプログラムについてはOHMと省略されております。

 

One Harmony 事務局
株式会社 ホテルオークラ
105-0001 東京都港区虎ノ門2-10-4
TEL: 03-3224-6290
FAX: 03-3224-7264

 

本文の送信元と思われる文章

上記のように運営している事務局は株式会社ホテルオークラさんではなくて

株式会社オークラ ニッコー ホテルマネジメントさんがしているそうですので、このメールが迷惑メールである可能性が高いですね。

それにこの郵便番号っぽい数字と住所こちらは実際にあるホテルオークラさんの住所になってます。

ただし、電話番号とFAX番号はまったく架空のものですので、やはり迷惑メールでしょう。

 

一番大事な事を書き忘れてました件名にもありますこの

【請求書】One Harmonyシステム利用料の送付

実際のホテルオークラさんのHPにも書いてますが、このOHM

 

第5条(入会金及び年会費) 

1. 入会金及び年会費は不要です。但し、クレジット機能付の会員カードを発行の場合は、クレジットカード会社の規約に基づく入会金及び年会費をお支払いただきます。

 はい、システム利用料なんて発生しません

クレジットカードとして登録すればそのクレジットカードでの利用料は発生しますが、基本的にこのOHMに関しては無料です。

 

この機会に会員登録してみても面白いかもしれませんね。

 一応リンク貼っておきます(笑)

One Harmony | オークラ ニッコー ホテルズ 会員プログラム

 

バースデー特典とか宿泊費10%OFFとか色々と試されてて素敵的ですな。

しかも無料ですからね。

 

ということで、本文も無しに添付だけ送ってクラッキングしようというバカげたサクラメール(特別編?)でしたね。

皆さまもホテルサークラからの迷惑メールには注意しましょう(笑)

 

 

※追記 ホテルオークラさんのHPにも注意喚起の案内がありましたので、そちらも載せておきます。上記の内容を笑いながら御覧になられた方も、まだ少し不安が残る方も一応確認しておくといいかと思います。

www.okura-nikko.com