サクラメール ~知る編~ 1

どうもこんばんはちる団子だよ

 

今日はサクラメールとか迷惑メールに悩まされる人たち向けのお話

 

まずはじめに、どこからが迷惑メールかを知りましょう。

 

なんだかたまに聞くオプトインだとかオプトアウトだとかわけわからないですよね。

特定電子メールの送信の適正化等に関する法律

日本ではこの特電法とか特電メール法とか迷惑メール防止法とか、

なんかいろいろ略称がある法律が施行されてます。

この中身をのぞくと、

受け取る側から承諾なしにメールを送っちゃいけませんよ、

ということが書かれてます。

 

架空請求メール」「不当請求メール」などはもちろんのこと、

「広告宣伝メール」ももちろん駄目です。

 

じゃぁどのメールなら送っていいの?という話になりますが、

この法律を見る限りでは受け取り側が完全に優位に立ってるので、

この受け取り側がOKを出さない限りどんなメールも送ってはいけないんです。

 

これが「オプトイン」といわれるものです。

 

「オプト」というのは「選ぶ」という意味で、

つまりA社のサービスを「オプト」選んでから「イン」参加するということ。

 

わかりにくいですよね、僕なんかは英語全然喋れませんから、

オプトなんていわれてもピンときません!

この名前も「オプトイン」方式から「参加してから制度」とか、制度って名前に入れてしまえば良いんですよ。

わかりやすいですよね、もしくは「参加しないと送っちゃダメだよ制度」

これぐらいわかりやすい名前にしてしまえば、より理解度が深まり予防にもつながります。

 

 

迷惑メールが来るようになってサイトへ誘導されたり、何か詐欺などの被害に合わない様にするための方法ですが、一番有効なのは

 

 

無視すること

 

これです。これに限ります。

だけど無視しても一日に10件も20件もメールが来てしまう!

どうすりゃええんじゃー!という場合は

 

アドレスを変える

 

これです。

これしかありません。

いや、他にも方法は色々とあるんでしょうけども、

あっちに登録してこっちに登録してあれ消してこれ消してーと、

色々と設定を施すよりもアドレスを変えて登録されてる人たちにメールを送った方が早いですし、一番手っ取り早いです。

 

ただし!

 

注意していただきたいことがあります!

それは、どこからそのメールアドレスが業者に知れ渡ってしまったのかを知る事です。

 

1つ目 エッチなサイトを覗いてしまった

2つ目 無料で出来る懸賞サイトとかとにかく「無料」うんぬんと書かれたサイトにアドレスを登録してしまった

3つ目 自分、又は知り合いの携帯電話がウィルスに感染しており、そこから洩れてしまった

 

はい。

心当たりある人

挙手しなさい 先生怒らないから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あるよねー

無料だから、とか大丈夫だろう、みたいな感じでついね

ついつい登録しちゃう、みたいな。

しょうがないです。そういう誘惑がちりばめられてるのがインターネットなんですから。

 

それでも上2つに当てはまらない方で迷惑メールが来てしまう、という人はウィルスに感染してないかを調べて見ましょう。

 

僕も1度だけ経験があります。

この場合どちらが、ということはわからないのですが、とある人へ久しぶりにメールで挨拶をしてみたら、その日から突然迷惑メールが来るようになったんです。

この様に自分だけじゃなくてまわりが影響してる場合もあるので、そこに注意してから報告はするようにしてください。

(一度に全員へ送るのではなく、頻繁に連絡する人から少しずつ報告するなど)

 

さらに、アドレスというのは単純なものほど業者は色々と試して送り続けてますので迷惑メールが来やすくなります。アドレスはなるべく複雑にするようにしてください。

わざとスペルを間違えたり、大文字と小文字で凸凹にしたり数字を中に入れたりなど、意外と最近のギャル文字のようなあべこべなアドレスが、それだけで迷惑メールの対策になったりするんです。

 

それでは、今日はこのへんで。

 

おわり