サクラメール

近年無くならないサクラメールやフィッシング詐欺

今日は毎日来るサクラメールを一つご紹介します。

 

アドレス「sweet.power.1011@docomo.ne.jp」

タイトル

「お疲れ様です。堀北真希です。事務所から至急、確認と言われたので、重ねてすみません。」

本文「マネージャーにも、松本プロデューサーにはマキの方で直接ご連絡すると言ってあったので、来季の撮影に関しての打ち合わせも兼ねた食事会の事で、日程など確認するよう言われたのですが、今はお忙しいですか?メール確認頂けたら、折り返し連絡貰えると助かります」

 
この自称堀北さんという方が、プロデューサーの松本さんという方へ送ってるメールですね。(という設定です)
まぁ、とりあえずこの僕のアドレスが普段使われてるメールアドレスかどうかを確認するための釣りメールです。
これで返信してしまうと勝手にアドレスが登録されてしまい、次から次へと迷惑メールが来るようになります。
(僕の場合既に色々な業者に登録されてるので構いませんが)
 
というか、連絡下さいって目上の人に対してはごをつけず自分からの場合はごをつけるって言葉がなってないよね。
この場合文を短くしますが
「私から連絡をするように言われたので、ご確認頂けたら・・・ご連絡ください。」
が正解だと思うのですがね。
それに文がわかりづらいですよね。
マネージャーに連絡をしろって言われたのか自分からメールするって言ったのかよくわかりません!ちゃんと整理してから送ってください!
 
で、まぁこんなメールでひっかかる人はまずいないと思いますが、面白いのが送信時間
1通目 12:12(今日のお昼です)
2通目 13:14
3通目 14:13
4通目 16:13
5通目 15:13
6通目 18:13
 
送るにしてももう少し分かりづらくするために時間ずらそうよ!
こんな設定された時間に送られてきても馬鹿にされてるようにか感じませんよ。
 
それで本文に折り返しメールください お願いします なんでもいいのでメールくださいって文が毎回入ってる、これじゃ馬鹿にしてるっていうか馬鹿だよね。
自らあのーすみませんサクラメールですけど、詐欺メール送りたいのでアドレス登録してもらってもいいですか?って言ってるようなものじゃないか(笑)
 
極めつけがアドレス
「sweet.power.1011@docomo.ne.jp」
このsweetpowerっていう事務所に堀北真希さんが所属してるので、メール本文に事務所の名前を入れるのは出来ないので、アドレスにsweet.powerと入れてるんです。
(事実関係が無いのに商業用メールで本人と思わせるなりすまし行為は犯罪)
この本文だけでしたらあくまで同姓同名の堀北真希さんからのメールですよってことになるので、このメールだけではあくまで犯罪にはなりません。
 
こういった有名人の名前をかたるメールや、有名人のマネージャーになりすましたメールが多いので、みなさんご注意を。
 
それにしてもサクラメールは出来てるものは感心するぐらい作りこまれてますからね、馬鹿なメールは馬鹿丸出しですが(笑)(1通あまりにも拙いメール本文が来た事があるので、1つ1つ丁寧に赤字を入れたり添削してあげて送り返した事があるぐらい)
 
サクラメールや心当たりのないメールは無視!
これが一番の自己防衛、危機管理です。
皆さんもご注意してくださいね!